1月2日の在宅当番医について

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月2日(月)当院は在宅当番で診療いたします。診察時間は9~12時30分(午前の受付12時まで、患者さんが多数の場合は11時30分で一旦午前の受付を締め切ります)、午後は14時30分~18時まで(受付17時30分まで)です。

1月1日、3日は久留米市内で複数の小児科が在宅当番をされますが、2日は当院だけです。近隣地区でも小児科の当番医がないため、筑後地区広域から多数の患者様が来院される可能性があります。つきましては、下記についてご協力とご了解をお願いいたします。

・高校生以上の方は、内科の受診をお願いします。
・怪我、やけどなどの方は、外科系当番医の受診をお願いします。
・待ち時間は現時点では予想できませんが、7月31日のコロナ第7波の当番医の際は、約120名の受診者で最大3-4時間の待ち時間が発生しました。軽微や数日待てる症状の方は、お正月休み明けにかかりつけの先生を受診されてください。
・聖マリア病院でも小児の診察は行われていますので(コロナの検査はできません)、コロナ検査希望でない方は、聖マリア病院受診もご検討ください。当院はレントゲン設備がなく、コロナ対応のため点滴治療ができません。発熱が続き精密検査を希望の方や嘔吐などで点滴治療をご希望の方は聖マリア病院小児科を受診されてください。

※なお、スタッフへの暴言や粗暴な行動など悪質な業務妨害と思われる場合は警察へ通報しますので、あらかじめご了承ください。

※当院は健康保険証の情報が搭載されたマイナンバーカードでも受付できます。当日、診療費が増えることはありませんので、ご利用ください。

※案内の文書と発熱外来の問診票は下記からダウンロードできます。

当番医の案内

発熱外来問診票