みなさまへのお願い(新型コロナウイルス感染流行に関して)

久留米市でも新型コロナウイルス感染症が発生しています。こどもの感染はまだ報告されていませんが、まだ油断はできません。それに関して、当院からのお願いです。

1)咳・鼻水などだけで元気もあり、普通の風邪だと思われるときには、慌てずに自宅で2-3日様子をみることをお勧めします。心配なときにはもちろん受診していただいても構いません。

2)発熱の方は、受診控えしないようにしましょう。おとなと違って、こどもは急に病気が悪化する場合があります。初診から2-3日経っても熱が下がりきれない場合、翌日でもぐったりするなどあれば、連絡して頂くか、ご予約の上、受診をお勧めします。
判断に悩まれるときには電話でも対応しますので、診療時間内に当院までお電話ください(当院を利用されたことのない患者様には対応できません)。発熱の経過が長い場合は、当院では対応できない場合がありますので、その場合は精密検査のため近隣の病院小児科へ紹介させていただくことがあります。

4)新型コロナウイルスの感染が心配の方も多いと思いますが、濃厚接触者を除いて普通の風邪症状でコロナウイルスの検査を行うことは、現状ではできません。症状が重くなければ、まず自宅で様子をみてください。

5)喘息や便秘などで、すでに当院で定期薬を処方されている場合、体調に変化がないときは、定期薬の処方ができますので、電話で連絡の上、薬の処方箋だけ取りに来ていただいてかまいません。

6)院内感染予防のため、スタッフはマスク、ゴーグル、白衣や予防衣を着用しています。おもちゃや書籍、絵本は待合室からは撤去しました。ご了承ください。